○茨城大学データ戦略タスクフォース内規
(令和4年6月1日内規第9号)
(趣旨)
第1条
この内規は、茨城大学情報委員会細則(平成28年細則第36号)第9条第2項の規定に基づき、同条第1項の専門委員会として置く茨城大学データ戦略タスクフォース(以下「TF」という。)の組織及び運営に関し必要な事項を定める。
[
茨城大学情報委員会細則(平成28年細則第36号)第9条第2項
]
(目的)
第2条
TFは、本学のインスティテューショナル・リサーチの促進及びデータの戦略的利活用を図るため、本学に点在する多種多様なデータの調査・検討を行い、データ基盤とデータ利活用の両面からデータ管理基盤を構築・実践することを目的とする。
(検討・実施事項)
第3条
TFは、次に掲げる事項を検討及び実施する。
(1)
データ利活用のツール検証に関すること。
(2)
データの公開・共有システムの開発に関すること。
(3)
既存データの管理及び活用方法の検討に関すること。
(4)
メタデータ(データの属性を示すデータをいう。)管理システムの開発に関すること。
(5)
0次データ(発生源のデータをいう。)の調査及び収集方法の検討に関すること。
(6)
その他データ戦略に関して必要な事項
2
TFは、必要に応じて、前項の結果を情報委員会に報告する。
(組織)
第4条
TFは、次に掲げる委員をもって組織する。
(1)
情報戦略機構副機構長
(2)
情報戦略機構データ戦略部門長
(3)
情報戦略機構デジタル改革推進部門長
(4)
広報室から選出された職員 若干人
(5)
大学戦略・IR室から選出された職員 若干人
(6)
学術情報課から選出された職員 若干人
(7)
その他座長が必要と認めた者 若干人
(任期)
第5条
前条第4号から第7号までに掲げる委員の任期は、1年以内とし、再任を妨げない。
2
欠員により補充された委員の任期は、前任者の残任期間とする。
(座長)
第6条
TFに座長を置き、第4条第1号に規定する者をもって充てる。
[
第4条第1号
]
(TF)
第7条
TFは、構成員の過半数の出席がなければ開くことができない。
2
構成員が、やむを得ない事由により会議に出席できないときは、座長の承認を得て、代理者を出席させることができる。
(TF以外の者の出席)
第8条
座長が必要と認めるときは、構成員以外の者の出席を求めることができる。
(事務)
第9条
TFの事務は、研究・社会連携部学術情報課において処理する。
(雑則)
第10条
この内規に定めるもののほか、TFの運営に関し必要な事項は、TFが別に定める。
附 則
この内規は、令和4年6月1日から実施する。